sala de estar Blog | サラデエスタール ブログ

うちごはん#20170609

Sat.10.06.2017

京都も梅雨に入り、雨が多いのかと思いきや
晴天が続いています。
(梅雨入り直後は晴れ間が多いみたいです。)

最近、週末お家ではまっているのが
「オイスターソースの焼きそば、パクチ―たっぷり♡」
で、パクチーを週末には買うんですが
たっぷり♡といっても
使う量には限度があります(泣)
そしていつも冷蔵庫の片隅でしなびていく残りのパクチー。

そんなパクチ―を救済すべく
上賀茂で採れた真っ赤なトマトをカットして
レモンをきゅっと絞り、細かく切ったパクチ―とあえ
ごま油をたらり、お醤油(ほんとはナンプラーがよかったけどきらしていた)をたらり
塩で味を整えてパクチ―ソースの完成。
これを冷ややっこにのせていただきました。

キンキンに冷えた白ワインをおともにいただきたいところでしたが、
現実は、、、
あったかい番茶。落ち着く!(泣)

パクチ―ソースの冷や奴は
さっぱり酸味がきいてて美味しかった。
七味をかけてもいいな~。
残ったパクチーの可能性が広がりそうなうちごはんでした。

日本の梅雨時には「紫陽花」がきれいに咲きますよね。
この前まで、まだ蕾だな~なんて横目で見てた我が家の紫陽花。
いつのまにかたくさんの花を咲かせていました!
紫陽花.JPG


Category : Blog,Diary,料理・レシピ /

Archives

feed

このページの先頭